総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(8月) 2006年 8月11日 仲間さがし
★★★ 特徴的な白い装飾花 ノリウツギ ★★★

特徴的な白い装飾花 ノリウツギ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

特徴的な柔らかで白い装飾花 ノリウツギ(糊空木)

柔らかな白い花に昆虫たちが集まっていました。
「これは何かな?」
真夏の山地に咲くアジサイの仲間であるノリウツギですね。
別名をサビタというそうです(アイヌ語らしい)。
一風変わった大きな円錐花序を持っています。

大きな装飾花には実が付きません。
冬になっても落ちずにドライフラワー状になっているそうです。
小さな両性花は余り目立たちません。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Hydrangea paniculata"
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : アジサイ科アジサイ属

漢字では「糊空木」と書きます。
「空木」という言葉通り、枝が空洞になっていることに由来します。
水に漬けて、軟らかい内皮から「糊(粘液)」を採取します。
その粘液を和紙づくりに使ったそうです。へぇ!

余り太くない低木ですが、材木としても利用価値があるとか。
堅く加工し易いのか、木製パイプとか木クギに利用されています。
ただ、パイプを作るには根の部分を使うらしいですね。

ユキノシタ科と分類されている資料が多いですね。
ただ、分子生物学的な解析によって分類が見直されているようです。
DNA解析と言えば分かりやすいかも知れません。
その結果、アジサイ科に分類する考え方が主流なのだそうです。

特徴的な白い装飾花 ノリウツギ


 高原の湖畔で日が暮れました。なかなか風情があるものですね。蚊がいなければですが…。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN