総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(6月) 2006年 6月28日 仲間さがし
★★★ 花の咲いたパイナップル? 「グズマニア」★★★

花の咲いたパイナップル? 「グズマニア」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

トロピカル プランツ 「グズマニア」

なにやら、花の咲いたパイナップルのような植物です。
「これは何かな?」
熱帯生まれの観葉植物「グズマニア」です。
すごい名前ですね (^◇^)

花のように見えるのは、葉が変化した花苞(ほう)と呼ばれるものです。
この花苞、数ヶ月間鑑賞できるという優れもの。
赤、橙、黄色等の花色があるようです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Guzmannia sp.
 ● 原産 : 熱帯アメリカ
 ● 分類 : パイナップル科グズマニア属

見掛けに依らず、葉は柔らかくて、トゲも鋸葉もありません。
観葉植物としては優れているのではないでしょうか。
斑入り葉もあるようです(まだ、見たことがありません)。

これでパイナップルの様な甘い果実ができたら言うことなしですね!
残念ながら、そこまで都合良くはいかないようです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN